タカシラシク。

凡な大学生の日常。よろしくお願いします(^^)

MG フリーダムガンダム Ver.2.0をつくる その②

さてフリーダムガンダムのその②に参りましょう。まずは腰とレールガンです。

f:id:kirie_nadenade:20170228222549j:plain

フロントアーマーがかなり動きます。確かにSEEDの作画は足を開いたのと同じくらいフロントアーマーも開いていたので、これはうれしいギミックですね。作画の表現がはかどります。進化著しいです。モールドも多めで情報量もスミ入れ箇所もマシマシな感じです。

サイドアーマーのレールガンはグリップが格納されています。設定どおりのグリップの可動です。

f:id:kirie_nadenade:20170228222551j:plain

脚部。つま先の可動と、足の前のユニットが下の方に引き出せるようになっており、飛行ポーズの時により自然な表現ができるようになりました。いつもMGやRGでおなじみとなっていた膝関節を曲げたときのヒザアーマーの連動のギミックはなくなりました。個人的に結構好きなギミックだったので残念です。その分とても組み立てやすい印象です。この脚部はとにかくパーツ割が面白かったです。内部フレームもPSを使うようになったため、内部フレームにABSを使っていたころには考えられなかった外部装甲との柔軟な組み合わせを用いたパーツ割りは新鮮でした。

f:id:kirie_nadenade:20170228222558j:plain

これらを組み立て合わせるとこのように。初期連合軍のMSがMGで立体化されたときの系統を汲んでいる、マッシブなプロポーションです。とてもカッコいい。SEEDのMSはハッタリの利いたポージングばかりしていたので、なんだか勝手に細身な方がカッコいいと思ってましたがマッシブなのもいいものです。こう全身を改めて見ると、大河原さんの設定画のがっちりしたいかにもキャラクターメカニックライクな要素と、それにはない頭身の高さや脚の長さといったデザイン性が高いカトキさんの要素がうまく盛り込まれたバランスの体型なのではと思います。マッシブ目な高身長です。許せない(ヒョロガリな筆者です)。

f:id:kirie_nadenade:20170228222620j:plain

ウイング。付け根に近いところのダクトの部分が放熱の際のギミック、ということで展開できるようになりました。なかなかカッコいいのですが写真がありません(´;ω;`)大羽の部分のRGの際にあったような、黒い部分と青い部分とが分離するギミックはなくなりました。アニメの作画で行くと、なんだか細い大羽根が何枚も開いてハイマットモードを描写しているイメージがあったので、RGのあのギミックはその作画を表すうえで理に適っているように思えましたがRGのみとなりました。かっこよかったのになあ。重量とかの問題もあったのかもしれません。黒の部分と青の部分の分かれ目が複雑な文様なのはとてもいいですね。

バラエーナはかっこいいです。新解釈の展開・延長ギミックもいい感じ。ですが・・・・・・・あれ?なんか小さい羽根が生えてる。。。 

f:id:kirie_nadenade:20170228222630j:plain

さて、いよいよ完成です。何も背負わなくてもカッコいいフリーダム本体がバックパックを装着することでよりかっこよくなりました。やはり背負いものありきのガンダムです。マッシブ目な下半身と、ボリュームたっぷりなバックパックのバランスが秀逸ですね。インフィニットジャスティスのMGなんかはバックパックの重さに耐えられるのかってレベルで足が細かったのを覚えているので、そのころの教訓がうまくいかされているように感じるプロポーションです。

でも、、、、こうやってみると少し気になった点があったのです。一つ目は顔の面長感。なぜか納得いきません。赤いくちばしが太いのも。全体的に小顔にして、くちばしも削ることにしましょう。

f:id:kirie_nadenade:20170301011238j:plain

二つ目はバックパックの白いバラエーナの小羽。なぜはやしたのかという疑問が少しづつわいてきました。組み立てた直後はこれもいいなとか思ってたのですが時間がたつにつれてやっぱりいやだなと。てことでこいつは切り落とします。

f:id:kirie_nadenade:20170301012933j:plain

総じて良いプロポーションのキットだなあと思います。ただ、この記事でも指摘した二つの部分について人によっては気にくわない人もいたのではないかと思います。このキットはほかにもアレンジが強めな部分がたくさんあったので(何の情報もなければ本当によくできたガレージキットって言われても信用できちゃうくらいのアレンジの量)、ほかにも人によってこのアレンジは・・・って部分があったかもしれませんね。私はこの二つの部分だけでしたが。ということで、荒いですが写真のストックももうないので②はこれにて終了になります。次は主な改修後の写真とポージングの写真を載せていきたいです。。。

オマケ とにかくぐりぐり動く!!

f:id:kirie_nadenade:20170228222606j:plain